当サロンでレイキセミナーを受けられた受講生さんへ

昨年、ブログで告知をさせていただいた、当方でレイキマスターになられた受講生さんを対象にレイキマスター用のメンテナンスセミナーを 先日 させていただきました。

久しぶりに会う受講生さんとレイキにまつわる話をさせて頂きながら、今から5年前ほどだったでしょうか。とある生徒さんのことを思い出しました。

その話を少し させていただきますね。

 

依存 という言葉を、ヒーリングを好きな方、受けている方、またヒーリングを仕事としている人であるなら、誰もが知っている、または耳にしたことがある言葉だと思います。

私はこの仕事をする以前、知的障害者施設で仕事をしていたことがあり、その施設はおそらく日本ではとても珍しい精神分析を取りいれた支援方法をしていたため、臨床で多くの心理を学ぶことが出来ました。

そのなかのひとつに依存 というものがあり、依存というものが人を不幸にしてしまう 自分の人生であるはずなのに誰かがいなければ歩めなくなる ということを知りました。

 

日本のヒーリングのなかで、問題となっている依存。

私が実際にサロンを開いたときに、施設で知った依存を生まないためにレイキセミナーに来られた生徒さんに言っていた言葉がありました。

 

「レイキを持ったらそれはあなた自身のものになるから、それをどんどんと使っていってください。質問などはなんでも受けつけますが、私の方から どうですかぁ?と連絡を取ることは基本的にありません」

 

依存を作りたくなかったから、そのようなことを当時は伝えていました。

 

とある受講生さんは、この言葉を聴いて、

「易々とノエルさんに連絡をしてはいけないんだ」

と思ったそうなんです。

どこか突き放されたような そんなお気持ちになっていたそうなんですね。

 

当時の私はそうとは知らず、その生徒さんのことをたまに思い出しては、お元気にしてるかなぁ?ぐらいに考えていたのですが、ある日、メールをこの受講生さんからいただきました。

 

とても緊急な、どうしたらいいですか!?という助けて欲しいというメールです。

事が大きかっただけに、すぐにお返事はせず 一晩考えたと思います。

そして、私のレイキの先生に連絡をし対処方法も聴いていました。それからメールを返したのですが、そのときに私が書いた返事は

 

レイキを持っているあなたがまず その問題を解決するためにレイキを使ってみてください。それでもまだどうにもならないようであれば、私が伺います。

 

レイキの使用方法なども伝え、このような一文を添えてお送りしました。

 

レイキセミナーを受けるというのはお金と時間がかかります。せっかく、大事なお金と時間を使って受けてくださったのだから、レイキを使って自分のものにしてほしい!と思っていたので、そんな返事を書いたんですね。

もちろん、依存を生まないと言うことも考えました。私がお手伝いすることも可能だったのですが、まずは自分で!そう思ってのことでした。

 

それから1ヶ月後、受講生さんからメールを頂きました。

そこには、その問題が解決されたことと一緒に、わたしがなぜ、レイキセミナーのなかで「私からは連絡をしません」と言ったのか?その意味がよく分かったということが書かれてありました。

受講生さんは見事、自分が持ったレイキで問題を解決できた ということは、レイキを使えた、語弊を恐れず言うなら自分のものに出来たということなんですよね。

 

レイキは使ってはじめて自分のもの になると思っています。もちろん、レイキを身体に通すアチューンメント受けるだけでも健康維持の助けになりますが、使っていくことの方がどれほどメリットがあるか、ということを経験からも感じているからなんですよね。

 

ただし、わたし自身の反省もあります。

当時、今よりもっと未熟であったので、十分に私の意図を伝えられなかった ということもあります。そして何より、私が未熟であるが故にレイキを教えたマスターが後ろにいるという安心感を与えられなかったんですよね。

 

自分のところに依存させたくない、うちのレイキセミナーに縛りたくない という思いがあるのも事実ですが、それと、安心感というものは別物ですからね。

 

当サロンでレイキセミナーを受けられた受講生さんひとりひとりにお伝えできればいいのですが、こちらから連絡をすることは基本的にはしない というルールを持っているため、おひとりおひとりの連絡先を細かく把握をしていません。

 

ですので、ブログやホームページを通してのご連絡となりますが、当サロンでレイキセミナー受けられた方で、いまいちレイキを使えてない気がする、レイキを使いたいと思っても覚えたことを忘れてしまった、ずっとレイキを使っていなくて久しぶりに使おうと思っているなど、レイキに関することで不安に思うことなどあれば、私までご連絡ください。

当サロンで受けられた受講生さんはアチューンメント以外のことであれば、無料でお教えしています。

 

再度、ご連絡を頂いたからといって、何か他のセミナーやセッションの勧誘する であるとか、当方のサロンだけといった縛りを設けることは絶対にありません。

無料でのレイキフォロー メンテナンスは 当方のレイキセミナーを受けられた方に限ります。

 

レイキを身体に通してからもうすぐ10年になります。レイキマスターとしては8年目。

亀のように遅い歩みと、迷いや焦りから遠回りも近道を急いで落とし穴に落ちたこともあります。ですので、時間だけは8年たっていますが、実質の経験からいえば、そう多くはないでしょう。

 

それでも、迷ったり、落とし穴に落ちてみたりした苦い経験は、私には宝物です。そして、そんなあいだでも絶対に失わなかったのは、レイキが好きであるという自分の正直な気持ちです。自分の弱った身体を元気にしてくれたレイキへの感謝は、今も これからも忘れることはないでしょう。

 

そんな思いと宝物の中から、今の私にできること お伝え出来ること レイキヒーリングのコツや使い方 経験から得た知識などを、ご希望される生徒さんにはお伝えしていきますので、お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

 

 



レイキセミナー&チャクラヒーリングサロン

ファーストノエル

www.rie-noel.com