人間関係で悩んだら・・・。

人間関係で悩まれてチャクラヒーリングを受けに来られる方がいらっしゃるなかで、健康維持を目的にレイキセミナーを受けに来られた生徒から

 

「気づいたら、自分の周りから嫌だと思う人がいなくなった」

 

という話をちょくちょく聞きます。

 

生徒自身は、周囲の人間関係にさほど悩まれていない、または意識していなかったようでしたが、健康維持を目的としてレイキセミナーを受けた結果、健康を害する可能性のあるストレス要因を生む人間関係に改善が見られた、というケースだと思われます。

 

わたし自身もレイキアチューンメントを受ける前は、ストレスの大半は人間関係からきていましたが、今は人間関係で悩むことはなくなりました。人間関係からくる摩擦などは感じますけど、そこからストレスに対して、強くなったと表現したほうがより正確かも知れません。

 

生徒の中では古株さんのとある生徒が、とても面白いことを言っていて、なるほどね~!と思ったことがあったのですが

 

彼女は食べるものや着るもの、生活スタイルにこだわりがあり、その中に自分らしさを表現されている生徒です。笑顔もチャーミングでとにかく明るい女性なのですが、自分らしさである生活スタイルやこだわりが、一般的な社会からは認められづらいものに受け止められることがあるようでした。

 

 

その彼女が、「世の中の95パーセントが普通の人だとしたら、私はその残りの5パーセント。私は5パーセントのほうでいい」と言っていたと別の生徒から聞き、環境や社会にうまく順応できないミスフィットを自覚する私としては拍手喝采でした。

 

一般的というと、大勢多数をイメージしますが、私はその大勢多数の中に溶け込めなかったり、一般的に良いとされるところに頷けなかったり。わたし自身の性質もまたある意味特殊なところがあって、20年以上、私のそばにいる主人いわく「生きづらそう」という面を持っているので、若い頃から自分のミスフィットに悩んだり、振り回されたりしてきました。

 

なんで、人と違うのだろう?なんで、私と一緒じゃないの?

 

といったことを、ずっとずっと思ってきましたが、私はこんな人間なのだからとマイナスに思える面を肯定する強さを持てたときに、諦めに近い心境で自分を認め、ミスフィットからくる周囲との摩擦に悩まなくなりました。

 

今でも、環境とのズレを感じることはありますけど、私という人間を「生きづらそうだなぁ~」と言いながら笑って見守り、まるごと認めてくれている主人がいるので不安に思うこともなくなりましたね。

 

人間関係からくる悩み・・・なんで、私はあの人と合わないのだろう?

どうして嫌だと思う人がいるのだろう?

嫌だから職場を、学校を、環境を変えたのに、なんでまた嫌なやつが現れるの?

 

そう思うことは私もありましたし、サロンに人間関係で悩まれてくる方のなかにも似たことを考えたという話を聞きます。

 

この社会は嫌なやつばかりなのか?自分とは合わない、私にNOばかりを言ってくる邪魔な存在ばかりなのか?

 

とも思われるかもしれませんね。

 

でも、よくよく考えてみると、自分とぴったり合う人間などは存在しませんよね。

親子であっても、ぴったりと合うことはないのですから、環境も遺伝子も違う他者であるなら、なおさらです。

もっといえば、自分自身の中身だって、ぴったり合うことはない。嫌だと感じる自分と良いと思う自分がいて、日々、その自分たちは葛藤し感情を揺らす。

 

自分の中の自分 にも、他者にも 嫌だと思う部分や人が現れてその摩擦で悩んだら、ひとつの解決策として、その嫌な奴をよくよく観察してみるといいよということを提案させていただきますね。

 

見るだけでも嫌です。対峙するだけで感情が揺れるでしょう。

 

大嫌い!口も利きたくない!無視しちゃいたい!

 

って、拒否反応が出て感情が大きな波を打つと思います。

 

それでも、頑張って踏ん張ってくださいねー(笑)。嫌ですけど(笑)

 

そうこうしているうちに、嫌だと思う部分や嫌だと思う人に、嫌だと思わなくてもいいヒントや答えが見えてきますから。

 

嫌だといっていたけど、それは自分にはない部分でそこは見習うことができるところじゃないか?と思われたり、または逆に、私はああいった人にはなりたくない、反面教師のように教えてくれるために出会った関係だ、と思われるかもしれません。

見つめていくうちに、いろんな思いが浮かんできて、そのなかに答えやヒントが隠れていることが多いように経験の中から感じています。

 

 

世の中の5パーセントだと言った生徒と会っていないないので詳細は分かりませんが、彼女の心の中で起きたことは、私の中で起きたことに似ているのではないか?と思いますが、感情が大きく揺れたり、嫌だと思う人物や出来事に出会ったとき、彼女は逃げずに立ち向かったんだ、ということだけは、会っていないけれど分かる気がします。

 

レイキは、嫌なものと立ち向かう勇気を持った人間に対して全力で力を貸してくれます。

 

嫌だと思う感情が表れたらそこから逃げずに立ち向かいながら、ハートチャクラにレイキを当てる。レイキはあなたの背後から癒しというパワーを流してくれますから、そのパワーを信じて感情を受け止めてみてくださいね。 

 

そして、風に揺られて解ける糸のように、あくまで自然とどんなタイプの人でも嫌に思わず受け止められるようになると思いますよ。

 

 

 

 

レイキセミナー&チャクラヒーリングサロン

ファ.ーストノエル

www.rie-noel.com