· 

レイキの伝授を受けるとどうなるか?

レイキという単語を耳にしたことがある。

知り合いがレイキを持っていて、自分も持ってみたいなと気になっている。

レイキセミナーの受講を考えている。

 

そういった方に読んでいただけるといい記事となっています。

ぜひどうぞ!

レイキについてのあれこれ

レイキとは、とても簡単に表すと

「ハンドヒーリングエネルギーを使った健康法」として使える自然療法のひとつであり、癒しエネルギー、のことです。

 

痛みがある場所、気になる箇所にレイキが出る手を置くだけで、日々の健康維持だけでなく、美容や肌荒れ、軽い火傷や傷などの外傷、各臓器の不調などにも使うことができます。

 

レイキの発祥の地は日本でありながら、逆輸入といった形で現在のレイキは広がりをみせ、今では日本でもポピュラーなハンドヒーリングエネルギーとなっていますし、自然療法が盛んな国では保険適用になっているなど、宗教や思想に関係なく、世界中で使われています。

 

レイキは約100年という時間によって、悪害がないと証明されたハンドヒーリングエネルギーですが、いまだに分からない部分があることも事実。ですが、詳しく解明されていないにも関わらず世界中に広まったことの背景には「論より証拠」、実際に健康維持に使えた、役立ったのだと言っても過言ではないでしょう。

 

また、多くのレイキヒーラーが研究を重ね、症例を数多く重ねていった知識が今こうしてレイキを安全に使えていることにも繋がっていると言えるでしょう。

 

レイキの伝授を受けると・・・。

レイキの伝授の方法は、アチューンメントとも呼ばれ、わかりやすく説明をすればラジオのチューニングと同じようなものになり、レイキエネルギーの周波数(1秒間に何回揺れているかを表す単位)と、受講生の周波数を合わせていく行為のことを指します。

 

レイキは、レイキマスターと呼ばれているレイキをマスターしアチューンメント方法を習得したレイキティーチャーから伝授され、受けたその日から、受講生の手からレイキが出るようになります。

 

アチューンメントを受けると、

「レイキというハンドヒーリングエネルギー健康法が、自分の手で出来る」ようになり、ご自身はもちろんのこと、ご家族や身近な大切な人たちにヒーリング、自然療法を施すことができるようになります。

 

また、アチューンメントを受けてレイキが使える体、レイキが流れ続ける体になることで、心の面にも変化が現れることがあり、「イライラの軽減」や「ストレスの緩和」「良くないエネルギーが入りにくくなり、打たれ強くなる」なども起きることがあります。

 

レイキセミナーには、ファースト、セカンド、サードと受けるステージが設けられているのですが、ファーストという最初に受けるステージを受けた受講生からよく聞くのは、「イライラの軽減」「ストレスの緩和」です。

 

これは、レイキエネルギーのリラックスをもたらすという特徴から、自分自身にレイキが出る手を置いて流すことで、ストレスが和らぎイライラすることが少なくなるということが起きていると言われています。当方の受講生からもこれはよく聞く話で、イライラして子供にきつく当たってしまって・・・と罪悪感で心を痛めていた方が、ゆったりとした気持ちで子育てをしているという感想をいただいたこともあります。他には成績を求められる営業職の方や、起業家の方からも、気持ちがゆったりできる感を実感したという方も。

 

レイキの伝授を受ける、と聞いたり、または様々な変化を知ると、ちょっとした特別感を感じる方も多いのですが、みなさんが想像しているような特別感とはちょっと違った"スペシャル"なんですね。

 

というのも、受講された生徒がレイキの世界へ入っていくのではなく、生徒それぞれの日常や生活に、レイキが加わっただけなので、目に見えて大きな変化というよりは、日常生活の中でレイキが活かされて、便利さを感じたり、快適になったりするという特別感が起きるんですね。

 

例えば、あなたが家事を担う主婦だとしたら・・・

毎朝、炊くご飯。お米を洗ったその手からレイキが流れて、より美味しいご飯が出来上がりますし、お顔を洗うその手にもレイキがありますから、美肌効果を期待することもできます!

 

まあ言ってみれば、良いことづくしですよ〜というのが、レイキの伝授後の変化ですね。

当サロンのレイキセミナーの特徴は?

当サロンのレイキセミナーの特徴は、レイキセミナーやスクールの中では割と珍しいと思うのですが、エネルギーに関しての講義を取り入れているところにあります。

 

これは、グランドマスターが音波動、気学の専門家であったことからレイキセミナーにエネルギーワーク(気学)を取り入れたところから始まっているのですが、実際に私がレイキを学んだ時に、レイキには必ずついている「エネルギー」について詳しく知ったことで、格段にレイキが使えるようになった、身近になったという経験からも、セミナーに取り入れた理由になります。

それと同時に、エネルギーについて詳しく知っておくことは、全てのヒーリング、自然療法の基礎となるので「これからヒーラーになることを目指している人」「ヒーリングについて詳しく知りたい人」にとっては、ぜひ知識として頭に入れてほしいと思っています。

 

また、レイキセミナーの受講を希望される方は、プロを目指している方ばかりではありません。

そこで、カジュアルレイキ という、アマチュア向けのステージを設けているのも、当サロンの特徴になります。

 

自然災害が猛威を振るう昨今、自分や身近な大切な人たちのために何かできることがあったなら・・・という発想から生まれた、アジア自然療法協会オリジナルのステージです。

 

レイキについて学ぶときはファーストステージから受けていただくのですが、その際にお教えする、エネルギーワーク、レイキについてとその歴史といった講義を省き、読めばレイキについて知ることができる説明書をお渡しし、アチューンメントだけを主に行うのが、カジュアルレイキになります。

 

レイキエネルギーをできる限り、多くの人たちに手にしてもらいたい。

レイキが出る手があれば出来ることを、広く皆さんに知っていただき、持っていただき、自分自身を守る術としてほしい。

 

というのが、当サロンのレイキマスターの願いです。

 

レイキセミナーは理学的なもので構成されているので、レイキが持つファンタジー的なものと一線を画した講義となりますので、レイキについて、私たちが生きる上で必要なエネルギーとは?などを学べます。

 

(2022年1月加筆)


ファ.ーストノエル

http://www.rie-noel.com