手軽に受けられるチャクラヒーリング

色と遊ぶ感覚でチャクラヒーリングを楽しむ

 

色にはさまざまなメッセージが込められています。

写真のガラスをぱっと見るだけでも、誰もが受け取っているメッセージがあるんですよ。

 

水色やブルーのあたりだと、冷たさ、爽快感などを感じませんか?

逆に赤やオレンジは暖かみを感じますよね。

 

なので、夏はどちらかというと涼しさ冷たさを感じるブルー系の洋服やアクセサリーが人気ですし、秋や冬などは暖色系を好んで着られる方が多いです。

 

バランシングチャクラの最初の講義を受けたときに、目を閉じて色違いのガラスを握り、どちらが暖かく感じるか?というちょっとした実験を受けたことがあります。どっちだろ~?と思いつつも、暖かく感じた手を広げたら、やはり赤い色のガラスを握っている方でした。

 

それと、以前 勤めていた施設で聞いた話なのですが、重度の知的と身体に障がいを持つ女性が下着を買いにいき、選ぶ下着は必ず赤なのだそう。この方は目が見えませんから色を認識できないはずです。けれど、女性らしくなりたいというお気持ちがあるこの方は、ワゴンカートに手を入れて掴むのは赤い下着。

確かに赤は女性らしさを演出してくれますからね。

 

この話を聞いたときも、やはり人間は色を視覚だけではなく感覚でも感じている、と思いました。

人間は色からメッセージを受け取っているんですよね。

 

チャクラヒーリングの目的は、チャクラのエネルギーを調和させることにあります。

エネルギーが不足だったり、または過剰になっていると体や心に影響を及ぼすことがあるため、ちょうどいいバランスに整えていくことで心身の健康をはかるヒーリングです。

 

今まで数えたことはないのですが、結構な人数の方にバランシングチャクラの施術をさせて頂いてますが、ほぼはずれたことがない例を一つ。

 

胃を支配する(胃に動くためのエネルギーを送り込んでいる)チャクラは、第3チャクラ。黄色い色のチャクラですね。ちょうど胴体の真ん中あたりにあります。

 

このチャクラを施術するときに過剰であるという反応が出た場合

 

「暴飲暴食の覚えはありませんか?」

 

と聞くと、ほとんどの方が、ぎくっ!やばい!的な顔をされます。

 

あと、偏った食事をされている場合もそうですね。割と第3チャクラのエネルギーが過剰に動くときがあります。

※ただし、他のチャクラとのバランスを見て推測しているので、単純に第3チャクラが過剰だから暴飲暴食と繋がるものではないです。他のチャクラとの繋がりを見てカウンセリングしてます。

 

暴飲暴食は身体に負担がかかるので思い当たる場合はやめたほうがいいでしょうけど、せっかく過剰に動いている→エネルギーをいっぱい放出しているのですから、そのエネルギーを使っちゃいましょう!というアドバイスをします。

 

チャクラが生み出してくれたエネルギーです。しかも余ってる。じゃあ使いましょう!もったいないし!ということで、アドバイスとしては、自分が興味があることを学んだり、わくわくすることを探してみることをお勧めします。

 

第3チャクラの得意とするところは、楽しむこと!喜びを感じること!など。

生きていく上でとても大切なエネルギーです。

 

第3チャクラが動いているときは、日常生活の中で楽しみを感じたり喜びや幸せを拾うことが得意になっている事が多いんですね。だから、過剰になっているときというのは言い方を変えれば、今、楽しみを拾うチャンス!がきている とも言えるんです。

 

ただし、こういったパターンの場合もありました。

第3チャクラが過剰になっているので、今、楽しいことが多いのかな?と思いお話を伺っていたら、その逆で”楽しいことなんてない”というパターン。

面白くないから、まるで埋め合わせをするように甘い物ばかり食べていたとか。

それで胃腸を活発に動かさなくてはなりませんから、第3チャクラがエネルギーを送ろうと必死で動いている。だから過剰になる、というパターン。

 

こういう場合、第3チャクラの横にいる第4チャクラ(緑色のハートチャクラ)第2チャクラ(オレンジ色のチャクラ)のバランスも注意深く見ていきます。

たいてい、ストレス反応や考えすぎて思うように動けない、周囲の目が気になるなどの原因が出てきて、誰に迷惑をかけることのない食べるという行為で、ストレスを解消している、または心の足りない部分を食べ物で埋め合わせているというパターンが多いです。

 

主人がこの状態に陥ったときがあり、実はとても分かりやすかった症例の一つなんですが、仕事で大きなストレスを抱えていてどうにもこうにも解決できる状態ではなかったとき。

彼は食べ物に走りました(笑)。甘い物、お酒、とにかく大食いです。食べることで足らない心の部分を埋めていたこともありますし、栄養ドリンクなどは心の栄養を補給する意味で飲んでいたと思われます。

そんなに食べていれば当然、胃腸のバランスを崩します。彼のバッグを見れば胃薬が・・・。炎症を起こしていたようですね。

そして、極めつけはじんまんしん。中性脂肪が高いと病院で言われました。

 

動きたいのに動けない。ストレスの原因となる仕事上のトラブルをなんとかしたいけど、自分ひとりではどうにもならない。そういったストレスが、最終的には肥満とじんましんで身体に表れたようでした。

 

とにかく動くことが先決!と思った私は、オレンジ色の第2チャクラを整えて、彼には身体を動かすことを勧めました。ウォーキングに誘って一緒に歩いたりしていたら、元々、スポーツが好きな彼は、マラソンを始め、今ではマラソン大会にでるほどマラソン好きに。

 

それと同時にじんましんは出なくなりましたね。中性脂肪も下がったそうです。

もちろん、現実面での問題が解決しストレスがかからなくなった というのも改善が見られた大きな理由です。

 

面白いと思いませんか?

チャクラヒーリング。

 

心と体は繋がっている。相関作用があることは誰しもが認めることです。

 

心の反応が身体に出る、または身体の反応が心に反映されることはよくあることで、バランシングチャクラやボイスヒーリングといったチャクラヒーリングは、心と体の両方を整えたり、ちょうど良い塩梅にしてくれるヒーリングです。

 

月に一度、メンテナンスとして受けられる方もいらっしゃいますし、人生を左右する岐路に立たされたときに訪れる方も(結婚や、これから告白するという恋愛事情。妊活の方や人間関係で悩まされている方など)。

 

どんなものなんだろうという興味だけでも大丈夫です。

今の自分が、どういった状態なんだろうとチャクラから知ることもできますから、一度、サロンまで足を運ばれてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 


ファーストノエル

http://www.rie-noel.com