意識の先に 未来がある

まずは意識を変えることからスタート!

意識の先に 未来がある。

素敵な言葉だと思いませんか?

 

これは、SOLARIジュエルエッセンスセラピーのテキストに書かれている一文で、そちらから引用させて頂きました。

テキストは何度も読んでいるというのに、読むたびに新鮮な気づきや閃きをいただける 読み物としても最高なんですよね。それほど、エネルギーワーク(波動学)は頭の理解だけでは分からない部分が多く、日々、エネルギーワークを実践して身体で体感をし、さらに知識を深めて 理解を深める・・・・という感じです。

 

レイキセミナーのファーストを受講された方には、このエネルギーワークについて話をさせて頂きます。そのなかに、意識もまたエネルギーなんですよ といった話をしますが、この意識。

 

意識の先に未来がある・・・・この言葉の意味を理解すれば、なるほど!と思えるかもしれませんし、今日から意識を変えることを実践される方もいるかもしれません。

 

例えば今日、この年の瀬に買い物に出かけようと思っています。大掃除に必要なものや年明けの準備、私はサロンに飾るカレンダーを欲しいなぁと思っているのですが・・・・はい、ここで意識が働いていますよ!分かりますか?

 

カレンダーが欲しい。買い物に出かけよう。と思う 意識です。

 

そうすると私の数時間後の未来には、カレンダーを買うためにクルマを走らせ、カレンダーが売っている店舗に入る私がいるわけです。未来の私は確実にカレンダーを手に入れているはずです。これは、カレンダーを買うと意識したからこそ起きた行動なんですね。

 

思えば私は、10代の頃 この意識を変えることで作家になるという夢を叶えた経験があります。

 

実は、最初は作詞作曲にチャレンジしたんです(初のカミングアウトです。きっと誰も知らない(笑))

ですが、そちら方面の才能はまったくなく、漫画はどうだ?と思ったけれども絵はさっぱり描けない。じゃあ、思いついたことを書いちゃえ!ってことで始まったのが作家になるという夢を叶えるスタートでした。

 

心の中に なにか言いたいことがある。

伝えたいと思うことがある。

誰に、誰かに伝えたいわけじゃない。相手は誰かは分からない。

でも、伝えたい。

 

そんな思いが沸き起こり動き出した心を意識したことで、それを表現する という行動が生まれたんですよね。

小説を書き出したのは中学2年の冬ぐらいだったと記憶していますが、それから3年後、新人賞に佳作で入選しました。

 

意識したことで行動が起き、未来が作られた一例です。

 

SOLARIジュエルエッセンスセラピーを生み出した河本先生によると、意識は負の循環を起こすそうです。

 

表現をしたいと思い小説を書き出した10代の私が、小説を書くことを「私に出来るわけがない」と書かないということを意識したとしましょう。ふつふつと沸き起こる気持ちを書くことで解消していた当時の私は両親の離婚でかなりひどい精神状態でしたから、書かないことでさらに状態は悪化しただろうなというのは想像できます。

もっと気持ちが憂鬱になって、ひょっとしたら学校に行くことすら嫌になっていたかもしれませんし、最悪の場合 生きることすらやめようとしたかもしれません。

 

なにかショックな出来事や問題、人生の中で最悪だと思う出来事に遭遇したとき、この意識の選択がクローズアップされやすいんですよね。

 

最悪なことが起きた!今、自分はピンチだ!さあどうしよう!というとき、

 

ショックな波に翻弄されるがままに揺らされ、私はもうダメだとマイナスを意識するか。

 

それとも、

 

翻弄されながらもこの波を乗り越えるにはどうしたらいいか?と冷静に考え判断し、まだまだチャンスはある!と意識をするか。

 

カレンダーを欲しい 買うと意識したことによってカレンダーを手に入れた未来が起きたように、意識し その意識によって起こした行動によって、未来の彩りは変わるわけです。

 

チャクラヒーリングのひとつである、バランシングチャクラのファーストを学んだときに 河本先生が教えてくれたことが今でも鮮明に思い出されるのですが、ホワイトヨード用のペンを持って、このペンのフタを取ってみてください とおっしゃるんですね。

 

ペンのフタを取るなんて、誰でも出来ることですよね。

考えることも必要ないです。テーブルに置かれているペンを手に取り、片方の手でペンを握りもう片方の手でフタに手をかける。そして、フタを引っ張る・・・・・

 

「はい! Dreams come true !」

 

と、先生がおっしゃられて、なんのことか分からず私がぽかんとしていると

 

夢を叶える手順と ペンのフタを取る手順は全く同じ と言われました。

 

 

意識の先に 未来がある。

 

あなたがこの瞬間、何を意識するかで未来が変わってきます。

意識は言葉で表現されます。

 

あなたが望む未来の色は何色がいいか?どんな姿を望んでいるのか?

それによって、選び話す言葉も変わってくるはずです。

 

あれこれと注意する母親に、「うるさいなぁ」というか、「ありがとう」というか。

日々 家族のために仕事を頑張っているご主人、奥様に「家でごろごろしてばっかり!」「少しは家事もやれよ」というか、「いつもありがとう、ご苦労様」「感謝しているよ ありがとう」というか。

 

それによって違ってくる あなたの未来。

 

まずは意識を変えるところからスタートするのもいいかもしれません。

私がヒーリングを通してできることのひとつ として、 今の自分の意識に気づき、その意識が未来を作り上げていくんだということをお伝えし、その方法を培ってきた経験やスキルをお教えできると思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ファ.ーストノエル

www.rie-noel.com