人生は、自分のチカラで変えられる

自分の人生を切り開くチカラ

娘が高校を卒業し今年の春から新生活をスタートさせます。お友達も同様に、進学や就職とそれぞれの道を歩き出すタイミング。

大海原へ自分ひとりで泳ぎ出す手前の、ちょっとした休暇を今、のんびりしたり 友達と出かけたりして楽しんでいるようですが、その姿を見るたびに、自分の18歳の時を思い出していました。

 

もうすでに作家デビューをしていて2冊目の執筆をしていた記憶がありますが、漠然とした不安感と不安定さの中で 薄暗いなかを歩いているような そんな安定とは真逆の気持ちだったことは、なんとなくですが覚えています。

 

物心ついたときから保護をしてくれる親がいて、選択した記憶はないのに学校へ通わされ、あなたの将来のためだと言われて勉強をし・・・・と、自己選択があるようでない、保護を受けた状態のまま18歳を迎え、今度は、あなたが選択をしなければいけませんよ 自己責任ですよ という状態に身の回りが変化をし、戸惑うのは無理もないだろうと思い出していました。

 

私は変わった家庭環境でしたので、余計にそう感じたのかもしれませんけどね(苦笑)。

 

 

娘のお友達で、とても印象的な女の子がいました。

私の胸がぎゅうっとなるほど、その子の不安感や不安定感が、18歳だった私とよく似ていて、この先がよく分からない 漠然とした不安の中で、必死に自分の未来を描こうとしている女の子です。

触れたら壊れちゃいそうなほどの繊細さの中に、自由と自分を思い描くことを強く願う女の子。

 

この 女の子がどんな気持ちで高校生活を過ごし、この春から新しい生活へ向かおうとしているのか・・・を思ったら、私の繊細な部分と彼女の繊細さが共鳴したかのように、なぜだか分かったと思い、ほんとうに切ない、何とも言えない気持ちになりました。

 

娘はなかなか面白い子で、さまざまなタイプのお友達がいます。今時のJKと呼ばれるような元気のいい友達もいれば、そことは真逆の 繊細でアニメや漫画が大好きなおとなしいタイプのお友達。

どの子も、それぞれに素敵で、10代らしい輝くようなエネルギーを持っているのですが、共通している部分があるとすれば、自分のチカラで人生を切り開いていくというパワーを信じられてない、または感じることが出来ない でいるように思うんですね。

 

もちろん、なかにはそんなパワーはとっくに理解し、自分で切り開く気持ちでいっぱいの子もいます。

それでも、どこかに繊細な柔らかすぎて壊れちゃいそうな部分を持っている。

 

それは、18歳の私が感じていた、漠然とした不安感と不安定さ この先、どうなるんだろう?と全くの未知の世界へと歩き始めていくことへの反応であるとも思うのですが、それでも、当時の私はまだ、自分で何とかしようと意志だけは思っていたかな・・・と思うんですよね。まあ、不安でいっぱいでも原稿書いてましたからね。

 

娘のお友達の女の子 ですが、彼女には夢がありました。でも今それを叶えることは状況的にむずかしい。でも、叶えたいという未来を見つめる目がありました。

 

けれど、いつまで見つめ続けていられるのか?ひょっとしたら、どこかで妥協してしまうんじゃないか?諦めてしまうんじゃないか?

 

いろんなクエスチョンが脳裏によぎっているようでした。

 

 

私たち大人が、社会という大海原へ泳ぎ出す子供たちに出来ること・・・いっぱいあると思います。

そのなかで、今の私ができることっていったらなんだろか・・・と思ったとき、私は私が今、手にしている、18歳の私には想像も出来なかった幸せを見せ、「だいじょうぶ!」と笑うことでした。

 

自分の人生は、自分が持っているチカラで変えることが出来る。

 

それは、私が18歳から船出した私が、43歳という年齢になった今、伝えられる経験なんですよね。

 

経験がない今は自分が小さい存在に感じるかもしれません。それでも、人生を切り開き 変えるチカラは持っている。それだけは経験した私が保証を持って言えること。

 

両親の離婚からはじまった心身の不調。それによって、自分を幸せにすることから遠ざかり、わたし自身の家庭内も大変なときがあったんですけど、今は、私が過ごした子供時代よりもずっと温かい家庭環境の中で暮らしているというかけがえのない幸せを私は自分のチカラで手にしました。

 

18歳の漠然と感じた不安感と不安定さはどこかに消えて、今は、なにがあってもどんなことが起きても、自分のチカラで切り開くことができるという自信や、諦めずに大海原を進む勇気を学ぶことができました。

 

しかし、これらのエネルギーはすべての人たちが持っているものなんですよ。

だから、人生を変えることは誰もが出来ることなんです。

 

人生は自分のチカラで変えられる。

ほんとうに、そう思いますよ。

 

ファイト!!

 

 

 

 

 

 

 


ファ.ーストノエル

www.rie-noel.com